International Trading 101 (貿易の知識)

貿易、輸出入について、アドバイス、経験談など。。。

STC ASSOCIATE 試験対策用アプリ

STC ASSOCIATE 試験対策用アプリ

 

STC Associate過去問アプリをリリースしました。

リリースまでの経緯、活用方法、今後の展開をご紹介します。

 

Xcodeで制作したので、iOSのみの対応となりますが、

ダウンロードしてご活用下さい。

 

STC Associate 過去問集

STC Associate 過去問集

  • Kyoko Osato
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

リリースまでの経緯

勉強方法の選択肢があまりない資格試験です。

CISTEC出版のテキスト問題集をひたすら読む

CISTECのサイトに掲載の過去問を解く

 

これだけです。(多分。。。。)

 

 

このテキストが大きくて、持ち歩きに不便、電車の中で広げられない等々。

なので、通勤時間など隙間時間で勉強したくてもできなかったのです。

 

だったら電車の中でも勉強できるようにアプリ作っちゃえ、ってことで制作してみました。

 

(きっと同じことを思った人がいるはず)

 

CISTECのサイトに掲載の過去問を解く

この部分を、アプリにしてみました。

 

 

 

 

活用方法

STC ASSOCIATEを受験しようとしている方は、ダウンロードして、ひたすら過去問を解いてみて下さい。

 

携帯アプリであれば、勉強しやすいはずです。

 

過去問の傾向を知っておくのは、合格への近道です。

過去、経産省許可申請をバンバンしていた私でも、テキスト、問題集を読んでいなければ、受からなかったと思います。

 

このSTC ASSOCIATEの知識は、輸出者にとって、本当に大切な知識です。

知らなかったでは済まされず、罰則も重い安全保障輸出管理です。

(罰金がとんでもない金額です)

 

法律用語が難しくて、なかなか頭に入ってこないかもしれませんが、これからも、できるだけわかりやすく、自然に身に付くように配信していきたいと思います。

 

今後の展開

現状、問題を解くだけのアプリですが、追々回答に対する解説も加えてみようかと思っています。

 

 

ダウンロードよろしくお願いします。

 

STC Associate 過去問集

STC Associate 過去問集

  • Kyoko Osato
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com