International Trading 101 (貿易の知識)

貿易、輸出入について、アドバイス、経験談など。。。

STC Advanced 過去問解説(第18回、問題10)

2023年7月28日に開催された、第18回STC Advancedの問題解説の続きです。

 

<問題10>
AからCまでのうち、正しい説明はいくつあるか後記1から3までの中か ら1つ選びなさい。
 

A 本邦にあるメーカーXは、輸出令別表第1の6の項(1)に該当する軸受(総価額50万円)について、米国の陸軍の研究所に輸出しようとしたところ、 大陸間弾道ミサイルの製造に使用すると連絡を受けた。この場合、メーカー Xは、少額特例を適用して輸出することはできない。

 

B 本邦にあるメーカーXは、輸出令別表第1の6の項(1)に該当する軸受(総価額50万円)について、中国の陸軍の研究所に輸出しようとしたところ、 大陸間弾道ミサイルの製造に使用すると連絡を受けた。この場合、メーカー Xは、少額特例を適用して輸出することはできない。

 

C 本邦にあるメーカーXは、輸出令別表第1の6の項(1)に該当する軸受(総 価額50万円)について、オーストラリアの陸軍の研究所に輸出しようとし たところ、通常兵器である短距離ミサイルの製造に使用すると連絡を受け た。この場合、メーカーXは、少額特例を適用して輸出することはできない。

 

1.1個

2.2個

3.3個

 

解答:

1.1個

Bが正しい説明です。

 

解説:

Aは正しい説明ではありません。

輸出令別表第1の6の項(1)に該当、総額が50万円なので、少額特例を適用して輸出できます。アメリカはグループAなので、陸軍向けでも適用されます。

 

Bは正しい説明です。

輸出令別表第1の6の項(1)に該当、総額が50万円ですが、中国の陸軍向けと言うことでキャッチオール規制に該当しますので、少額特例は適用できません。

 

Cは正しい説明ではありません。

輸出令別表第1の6の項(1)に該当、総額が50万円なので、少額特例を適用して輸出できます。オーストラリアはグループAなので、陸軍向けでも適用されます。