International Trading 101 (貿易の知識)

貿易、輸出入について、アドバイス、経験談など。。。

安全保障輸出管理 101 (まずはじめに)

こんにちは、Kayです。

 

安全保障輸出管理について、まずはじめにお話しておきたいことがあります。

 

以前、安全保障輸出管理のセミナーに参加しました。

 

当時の勤務先が、輸出を行っている会社だったからです。

 

初心者向けのセミナーと聞いていたにもかかわらず、非常に堅苦しいセミナーで、専門用語連発、略語連発。

初心者向けとはほど遠い内容でした。

 

今では、STC Advancedこそ取得できるまでの知識も経験も増えましたが、当時の私にはを持とても理解し難い内容でした。

 

そのような経験から、安全保障輸出管理を優しく簡単に説明するブログを立ち上げました。

 

安全保障輸出管理は知って損はない知識です。

法務部に丸投げするのもありかもしれません。

しかし、これを知っていると、取引先とスムーズに交渉できる場合がありますね。

 

今回、安全保障輸出管理の内容を極限まで噛み砕いて説明していきます。

 

ビギナー向けの内容なので、深い内容までは突っ込みません。 

 

新入社員や貿易事務初心者、貿易を営む企業の営業の方などに読んで頂けると嬉しいです。

 

名付けて、「安全保障輸出管理101」です。

 

 

このブログでは、難しい説明は極力避けています。

安全保障輸出管理の資格である、STC Associate やSTC Advance についてもご紹介します。

 

読み進むにつれて、安全保障輸出管理のさわり部分を理解できたらOKです。