International Trading 101 (貿易の知識)

貿易、輸出入について、アドバイス、経験談など。。。

個人輸入: Aliexpress

今日はAliexpressのご紹介です。

今まで購入したものもご紹介します。

 

Aliexpressとは?

Aliexpressは、中国のアリババが運営する通販のサイトです。

 

楽天Amazonみたいなショッピングサイトです。

 

https://m.ja.aliexpress.com

 

B to Bのアリババに対して、Aliexpresは B to Cですね。

 

購入した商品は中国から届きます。

 

雑貨などを購入する時は、まず、楽天Amazon、Aliexpressで価格を比較して、購入するようにしています。

 

Aliexpressのサイト上では言語が選べます。

日本語、日本円の支払いを設定しておけば、日本語で買い物ができます。

(たまに日本語訳が直訳すぎる時もありますが、ご愛嬌です)

 

支払いはクレジットカード、Paypalなどが利用できます。

 

 

今まで購入したもの

私が購入した商品のご紹介をします。

 
猫の首輪

送料込みで100円以下だったと思います。

猫の首輪

うちの猫です。

小さい頃から心臓が悪く、今では肺に水が溜まって、時々病院で抜いてもらっています。

 

少食ですが、食べ物を食べすぎてしょっちゅう吐きます。吐いた直後に気絶して倒れます。

痛いのかな? 猫の言葉がわかったらなあ〜と思います。

(話がそれました・・・)

 

携帯のアクセサリー

携帯カバーやスクリーンフィルムも豊富で安いです。

こだわりがなければ、送料込み、300円くらいで普通のレベルのものが買えます。

普通って何?って感じですね、すみません。

 

Tシャツ

種類、サイズが豊富です。心配していた生地の薄っぺらさはありませんでした。

私が購入したものは1500円くらい、当時流行っていたフクロウのシンボルマークのあれのTシャツです。

 
キャンドルDIYセット

日本で購入すると結構高いキャンドルDIYセットが安く購入できます。

キャンドルが欲しくてお店を覗いたら1個3000円するので、ビビって買えませんでした。

インスタを見たらDIYでキャンドルを作っている方が結構いらしたのでAliexpressで材料を揃えて挑戦してみました。

やりようによっては合計1000円以下で10個くらいもキャンドルが作れます。

アロマオイルで自分好みの香りにできるので、DIYに凝っています。

 

まとめ

Aliexpressの商品は、中国から届きます。

コロナで中国がロックダウンしていた時は、到着までに時間がかかったものもありましたが、どれも問題なく無事に届いています。

ラッキング情報もウェブサイト上で確認できます。

 

雑貨は楽天Amazonでも同じ商品が売られているので、比較してみると選択肢が広がりますね。

 

もちろん梱包は雑なので、Fragile的なものの購入は避けましょう。